あぶらが〜(*_*)

3月17日(水)
献立名  シーチキンピラフ 牛乳 野菜スープ 小いわしフライ

今日は月に1回のセンターでの炊き込みごはんの日でした。シーチキンやにんじん,玉葱,グリンピースなどをごはんと炒めてから水を入れ炊き上げました。やっぱりこげてしまって底はおこげで真っ黒でした。火力の調節がうまくいかないです(>_<)少しこげくささがうつっているクラスもあるかもごめんなさい。
スープは無着色で添加物をおさえてつくってある給食用のベーコンを使っているのですが,そのベーコンから今日はなぜかとてもたくさんの「あぶら」がスープにとけ出てきて食器に配食すると上のほうにたまって検食のときに口があぶらっぽくて・・しかもフライまであって全体的に献立が脂油しててあっさりとしたデザートか和え物などをつけられたらよかったのになあと反省でした。次回このような組み合わせがないよう気をつけます。