ひなまつり

3月3日(水)
献立名  ごはん 牛乳 蛤と菜花のすまし汁 三色そぼろ ひなゼリー

あかりをつけましょぼんぼりに〜♪ 今日は桃の節句「ひなまつり」ですね
今日はそれにちなんで「ひなまつり献立」です。
ちらし寿司を出したかったですがパン屋さんへ委託炊飯をしてもらっているため,センターで白ごはんを炊いていないので酢を混ぜて酢飯をつくることができません。
今日は,春らしく枝豆(緑)やミンチ(茶)卵(黄)の三色のそぼろごはんです。炒り卵は560個の卵を腐れなど確認しながら1こ1こ割って混ぜて,炒り卵をつくりました。おすましには春らしい「はまぐり」と「菜の花」を使いました。昆布とかつお節のだしがほどよくあっさりした汁になりました。
ゼリーは,桃の果汁の層とレモン果汁ソーダの層の2段にわかれたゼリーにちょこんと黄桃がトッピングされていました。ちょっぴりレモンの層のゼリーが酸味があってあとくちがさっぱりしたゼリーでした。子どもたちの反応はどうかな?

ちなみに我が家の今日の夕食にはちらし寿司を作ろうと考えてます(^o^)丿