フルーツきんとん

11月10日(火)
献立名  パン 牛乳 冬瓜入りポークビーンズ フルーツきんとん

今日の副食は,青森産のりんごの皮をむいてカットし,ざらめを入れ弱火でコトコト煮るとりんご果汁がじわじわ出てくるので,そのままじっくり煮つめてできたりんごの甘煮とみかん・ももの缶詰を頴娃町産のさつま芋をスチームコンベクションオーブンで蒸してからつぶしながらさとうと塩をいれてねりあげたきんとんとまぜた「フルーツきんとん」です。きんとんというと栗の甘露煮をまぜた栗きんとんが有名ですが,給食ではさつま芋のおいしい時期にはよくこのフルーツをまぜたきんとんをだしています。果物と芋?と思うかもしれませんがなかなかおいしいと私は思います。
 
 学校給食は1ヶ月に平均して果物を何グラム野菜を何グラム小魚,豆,肉などなどなど様々な食品をこれだけとるように献立をたてなさい。という基準があるのでフルーツもなかなか基準値を満たすのは大変なのが現状なんです。愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。。(>_<)