9月29日(火)晴れ
献立名 黒糖パン 牛乳 麦入りミネストローネ さわらのマヨネーズ焼き

 麦(国産大麦)に含まれている水溶性食物繊維には高血圧、高血糖、高コレステロールや便秘を改善し、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。お好みでごはんに混ぜて炊いたり、スープに入れたり(リゾット風?!)・・・ちょっと意識するだけで食物繊維の摂取量もアップします。
 久しぶりに、小学生の保護者の方2名がセンターに給食の試食に来られました。給食の思い出話、牛乳パックのたたみ方など会話もはずみ、楽しい試食の時間になりました。なにより・・・いっしょに来られた3歳の子供さん、ミネストローネを見て「おいしいにおいがする!!」、その一言に幸せを感じました(^^)