ぶどうゼリー

9月18日(金)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり ぶどうゼリー

 世界中で1番生産量が多い果物は“ぶどう”で、多くはワインに加工されているそうです。今日の「ぶどうゼリー」は、山形産デラウェアの果汁を使ったゼリーで、不足しがちな鉄分と食物繊維を強化してあります。ぶどうの甘さと香りが口いっぱいに広がるジューシーなデザートでした♪
 今日の給食は、知名中3年生作成の献立でした。テーマは郷土料理、献立にこめた思いは「1.気持ちを込めて 2.精いっぱい 3.笑顔に!」みんな大好き鶏飯でにこにこ笑顔になれそうです(^^)
 明日19日は「食育の日」&第3土曜日は「かごしま 活き生き 食の日」です。共食、地産地消、秋の味覚、家庭の味・・・5連休、家族で楽しい食卓をかこんで、心と体にたっぷり栄養を!!