石川里芋

5月28日(金)
献立名  ごはん 牛乳 沢煮椀 里芋の揚げ煮 中のみヨーグルト

今日は知名で掘りたてほくほく里芋を使いました。大量なので農協の選果場より直接届けていただきました。

家庭で使うときは一度ゆでてから皮をむくとつるんときれいにむけるのでそうしますが大量なのでじゃが芋などの皮むきに使う機械にほんの何十秒かかけて皮をとりそのあと手作業で細かいところをむきました。一苦労の作業でした。調理員さんご苦労様でした。

小さなかわいらしい里芋なので揚げるのは早いとおもいきやけっこう揚げるのにも時間がかかりました。

しょうゆやさとうで作ったタレにからめて出来上がりでした。地元の恵はとってもおいしかったです。