麻婆豆腐

5月19日(水)
献立名  ごはん 牛乳 麻婆豆腐 セレクト(ミニオムレツ・えびシューマイ)

今日は,ごま油でみじん切りにしたにんにくとしょうが,トウバンジャンを炒めてそこへみじん切りにした深ねぎを加えそこへ豚のミンチをいれよく炒めてから竹の子や椎茸,にんじんや玉葱など野菜をたっぷりつかいました。とうふは地元のとうふやさんから届けてもらいましたが1丁が1キロもあるビッグどうふです。それを60丁使いました。切るのも一苦労でしたが作った豆腐屋さんは朝から大量につくるのは大変だったかもしれません。ありがとうございました。ちょっと濃い目の味付けになってしまいましたが,白ご飯のすすむ1品に出来上がりました。低学年にはピリッと感が強くてすみませんでした(^_^;)
セレクトはオムレツが370人,しゅーまいが340人で希望はほとんど差がありませんでした。