金時煮豆

4月14日(水)
献立名  ごはん 牛乳 切り干し大根の煮物 金時煮豆

今日は金時豆を朝からことこと煮込んで煮豆を作りました。この豆はいんげん豆の代表的な種類でそのほとんどが北海道で栽培されています。原産国は中南米」ですが,日本に伝わったのは17世紀頃,中国から隠元禅師(いんげんぜんし)によって伝えられその名前にちなんで「隠元豆」と呼ばれるようになったと言われています。
 今日はざら目砂糖とほんの少しの塩を使って甘味をつけました。出来上がって試食してみたらなんだか今日は煮るときの水分が多かったのか甘味がいつもより少なめでもう少し砂糖がきいていたほうがよかったかもと思いました。ただでさえ豆類を苦手にする児童生徒が多く,子どもたちの反応は敏感なので今日の残食が心配です。