カレー

4月26日(月)
献立名  ごはん 牛乳 ポークカレー フルーツポンチ

今日はみんなの大好きカレーです。カレーといえばじゃが芋,にんじん,玉葱,お肉が入っているのが定番ですよね〜給食もそうです。今日のじゃが芋は農協の農産課(選果場)より旬の沖永良部の掘りたてじゃが芋を人参は知名の育苗センターでこれも掘りたてを届けてもらいました。玉葱も新城の大當晴信さんの新玉葱を使いました。まるごと知名町でとれた食材を使いました。郷土の恵に感謝感謝です。
 カレーにはカレールーが必要ですが当センターではルーも手作りです。以前はマーガリンと小麦粉,カレーパウダーで作っていましたが,マーガリンのトランス脂肪酸の危険性が言われていますので今は割高ではありますが,バターを使っています。ほかに使う調味料はウスターソースやケチャップ,コンソメ,しお,こしょうなどです。りんごのすりおろしやとろけるチーズもいれて味をマイルドにしています。なので給食のカレーは家庭のカレーとは違った味かもしれません。