かつおのカラフル丼

4月12日(月)
献立名  ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 かつおのカラフル丼

今日の沖永良部は雨の前なのか湿度が高く給食センターで働く調理員さんたちは汗で白衣までびっしょりです。
今日は枕崎で加工されているかつおを使ってごはんにかけてたべるおかずをつくりました。茎ワカメや枝豆の緑色,卵を1こ1こわってほぐしてから釜で作った入り卵の黄色とかつおの茶色,しらすぼしの白でカラフル丼です。あっさりしてごはんにまぜながら食べるのにちょうどよかったです。スプーンにしたほうがたべやすいかなとも思ったんですが,温食がみそ汁だったのでみそ汁にはおはしなのでおはしにしました。小学生(1年生)にはちょっと食べづらかったかもごめんなさい(^_^;)