全員そろった!

4月7日(水)
献立名  ごはん 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 かみかみ手作りふりかけ
     お祝いゼリー

今日から小学・中学新1年生も給食がスタートしました。特に小学校の1年生は初めての学校での給食なのでとまどうことも多いことと思います。初めの1週間〜1ヶ月学校によって違いますが6年生が1年生のお手伝いをしてあげるようです。最高学年のみなさんかわいい1年生にやさしくいろいろ教えてあげてぃださいね(^o^)丿
センターの近くには知名中学校があります。今日の新1年生の給食の様子パチリと撮ってきました。今日はなんだか量が少なかったようで配食に時間がかかってしまって食べる時間が少なくなってご迷惑をおかけしました。

今日はここ沖永良部の特産品の「春のささやき」というじゃが芋をたくさん使いました。農協の選果場から直接届けてもらったほくほくとれたて新じゃがです。

人参も知名町の育苗センターで作られたものを使いました。
今日も地域のものがたっぷりです。郷土を感じながら味わってほしいです。