野菜サラダ

4月27日(火)
献立名  黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ ゆで野菜サラダ 
     一食フレンチドレッシング

今日は昨日に引き続き子どもたちに人気のメニューです。スパゲティは大量の麺をゆでるので大変です。市販されているスパゲティは一袋300グラムか500グラム入りが多くもし500グラム入りなら54袋使う量です。給食では業務用の4キロ単位で入っているのでたくさん袋を開ける手間はないんですけど(^_^;)

野菜サラダは,ほとんどの家庭では,生の野菜だと思いますが,給食では平成8年に大阪の学校給食で腸管出血性大腸菌O157という食中毒が発生してから菌を殺すためには加熱することが大切なので加熱しないものは給食では出すことができないと全国で決められました。それからは生の野菜は学校給食で出すことはなくなりました。全部1度ゆでたり蒸したり加熱してからだすようになりました。キャベツは違和感なくゆでて食べられますが,きゅうりをゆでるのは初めの頃はとても抵抗ありましたが,やってみると案外シャキシャキ感も残っていて青臭さも抜けておいしくいただけます。
最近は衛生設備の整った調理施設では基準をクリアできると生野菜を出すことも可能となっていますが当センターでは基準をクリアできませんので生ではなくゆでて水で冷ましてから冷蔵庫にいったん入れ冷やして使っています。