サワラ

4月9日(月)
献立名  ごはん 牛乳 菜の花のすまし汁 サワラの揚げ煮 甘夏みかん

今日は,春の菜の花を使ったすまし汁です。菜の花はビタミンAや食物せんいが豊富です。少し苦味があることもありますが,今日の菜の花はまったく苦味もなく食べやすいでした。昆布とかつおぶしでだしをとったのでだしの風味もききあっさりしたたべやすい汁になりました。
サワラは漢字で魚にとかきます。「鰆」
あっさりしたお魚で油であげてからしょうゆやさとうなどで作ったたれにからめました。白ごはんにあうおかずでした。お口直しに甘夏みかんです。甘味の中にちょっぴり苦味がのこってあっさり大人の味でした。子ども達にはどうだったかな?皮をとりながらたべるのにめんどくさくて残してしまわれがちなので今日の残が心配(>_<)