食育の日

6月19日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 むじとおくらのみそ汁 きびなごのアングレーズ ミニトマト         セレクトふりかけ

 食育の日恒例のセレクト給食、4月と5月は19日が土日だったため、今年度初めてのセレクト給食でした。1年生にとって初めてのセレクト給食、今回は「ふりかけ」で行いました。「かつお大豆」「味ごまひじき」「のりたま」の3種類から選んでもらったのですが、なんと7割が「のりたま」を選んでいて、ビックリしました。

 「みそ汁」の「むじ(別名「ずいき」田芋の茎の部分)」は瀬利覚の村田さんから、「葉ねぎ」は新城の大當さんから納めていただきました。「おくら」のとろとろと野菜のうまみや栄養が溶け出た汁までおいしくいただきました。