アングレーズ

10月17日(水)くもりのち雨
献立名 ごはん 牛乳 大豆入りみそ汁 きびなごのナッツアングレーズソース

 “アングレーズソース"は、ウスターソース三温糖におろししょうがを少々加えたソースです。“アングレーズ"とは“イギリス風の"という意味があります。フランス人が少々揶揄していうイギリス料理のことで、簡単な(ゆでただけ、焼いただけなどのシンプルな料理)を“アングレーズ"と表現するフランス人料理もいるそうです。今日はアングレーズソースとスライスアーモンドを揚げたきびなごにからめました。ソースの量がちょっと多かったのですが、ごはんもすすみおいしくいただきました。
 お昼をすぎたころから雨が降り出しました。台風21号の進路が気になります・・・(;;)