チリソース

10月14日(金)
献立名 ごはん 牛乳 厚揚げとえびのチリソース 
     ナタデココフルーツ

 「チリソース」の「チリ」は、中南米原産の唐辛子(チリペッパー)のことで、今日はピリッとした「厚揚げとえびのチリソース」ができる予定でしたが・・・「チリペッパー」がなく「豆板醤」で代用、なんだかピリッとしない「チリソース」になってしまいました(;;)反省です。
 昨日は農政課の方々と畑を見に行きました。にんにくを植えていたり、草取りをされていたり・・・。今年は台風の影響、また先日の豪雨で大変とのことでした。自然の中で、作物を育てる・・・私たちはもっと感謝の気持ちでいただかないといけないなぁと思うことでした。秋に植えたにんにくやキャベツ、にんじん・・・たくさん収穫できますように。