田芋

1月26日(火)
献立名  レーズンパン 牛乳 冬野菜のクリーム煮 田芋の黒糖煮

今日は,田芋といって里芋に似た,本土ではあまりお目にかかることのない芋を使いました。沖縄や大島地区ではよく食べられている郷土食材です。
夏場は「むじ」とよばれる茎の部分を炒めたり和え物にしたりして食べます。

今日は60キロほどの田芋を竿津の先間義秀さんのところから全部納めていただきました。家庭で料理するときは皮付きのものを蒸したりゆでたりしてから皮をとってお菓子(田芋もち)など作りますが,センターでは作業の効率を考え皮むき機で皮をとってからその後手作業できれいに皮を除き,その後蒸してから使いました。


沖永良部で収穫される,さとうきびから作られた黒砂糖を使って黒糖煮にしました。煮?今回は蒸した芋を黒砂糖を水でとかしてしょうゆをちょっぴりいれて煮立たせたタレと和えたので「煮」ではなかったですね^_^;
田芋の独特な風味と黒砂糖のこくのある甘さでGOODでした(^o^)丿

クリーム煮の野菜は,人参・玉葱・ブロッコリー・カリフラワーが知名の生産者の方から届けていただきました。とっても新鮮でおいしかったですよ〜