ドレッシング

1月18日(月)
献立名  ごはん 牛乳 高野豆腐いり五目煮 白菜とみかんのサラダ

今日は先週の寒さとうって変わって太陽の日差しで暖かな沖永良部です。
高野豆腐をたっぷり使って大豆やひじき,昆布,大根やじゃが芋などを使って煮物をしました。その中でも,大根とインゲンは地元の知名の泉吉子さんの畑でとれた地名野菜です。

とってもきれいなみずみずしい野菜でした。

サラダは白菜ときゅうり,でこぽんみかん,コーンを使いました。
給食センターでは生の野菜を和え物などにすることはできませんので白菜もきゅうりも1度熱湯でゆでてから水で冷やしてから和えます。
ドレッシングは,サラダ油と酢,しお,こしょう,はつみつで手作りしました。酢の酸味とはちみつの甘味が合わさってあっさりしたドレッシングができました。