イュウ汁

1月27日(水)
献立名  ごはん 牛乳 イュウ汁 ヒルアギ

沖永良部島の方言で魚のことを「イュウ」といいます。島で水揚げされる魚のあらでだしをとってみそであじつけした汁をイュウ汁と呼んでいます。給食でも島で水揚げされた,ツバメ・シイラ・トゥカキン・シビの3種類の魚を使いました。あらでだしをとる予定にしていたのですが,今回は手違いで煮干でとりました。家庭では魚だけの汁ですが,給食では,大根や人参や白菜やとうふなどもいっしょに汁にしました。地元の大根や手作りみそなどでつくった郷土の汁です。

ヒルアギ」はひるという別名にんにくの葉の部分をふんだんに使って豚のバラ肉などと炒めた料理です。とっても風味がよく豚のほどよい脂とマッチしてとってもごはんにあうおかずです。島かまぼこといって平たい形に作られたさつまあげのようなと〜ってもおいしい食材がこれまた葉にんにく(ひる)とあっていておいしいです。
私個人としては沖永良部に転勤してきて一番お気に入りの郷土料理です。
パワーがみなぎってきそうな料理です。子どもたちも,もりもり食べてくれることを期待してます。
切ってしまったあとに撮影してしまいました。

炒めています。