パパイヤ

1月14日(木)
献立名  小さめパン 牛乳 フィットチーネのクリームソース 
     パパイヤソテー  繊維いちごジャム

今日は,ほうれんそうを練りこんだ平たいパスタのフィットチーネをつかった温食と知名では1年中あちらこちらで見かけるパパイヤを使ったおかずです。

新城の「大當晴信さん」のところのパパイヤを千切りにしてシーチキンと炒め,塩やみりんで味付けしました。

種が黒いものは熟しています。これを樹にならしたままおいておくと熟してきて緑色から黄色になります。フルーツパパイヤはこれとは別なんですが,この緑のパパイヤから黄色になったパパイヤも生で食べたりするそうです。

半分に切って種をとって皮をむいて切る作業は大変です。残さず食べてくれることを願ってま〜す。

パセリも地元,瀬利覚の「久木田チエ子さん」「東ナツエさん」の畑でとれた知名野菜です。パスタに入ってます。