1日遅い(-_-)

1月12日(火)
献立名  ミルクパン 牛乳 八宝菜 芋もちの小豆あんかけ

昨日の1月11日はお正月にお供えしていた鏡餅を食べる鏡開きでした。
成人の日でお休みで給食がなかったので1日遅いですが,今日はそれにちなんだメニューです。いつも,ぜんざいをしているのですが10月から新しい食器に変わり,小さいお椀がなくなって平たい小皿になってしまったので,ぜんざいをすることができず,今年の鏡開き給食は小豆をコトコト煮てあんこもどきを作りさつま芋ともち粉でつくってある芋もちをゆでその上にあんをかけました。

昨日,家庭でぜんざいを食べた子どもは「小豆ざんまい」かもしれませんが,小豆はビタミンB1やカリウム,食物せんいをとても多く含んでいて。体の疲れをとったり,むくみをとったり,便秘の解消によいです。
そういう私も昨日,小豆たっぷりのぜんざいを家で作りました。いろいろな行事食のある日本っていいですよね〜