鶏飯

1月29日(金)
献立名  鶏飯 牛乳 たんかん

今日は子どもたちの大好きな鶏飯です。給食センターでは朝早くから鶏肉や鶏のがらをコトコト煮込んでスープをとります。塩としょうゆ,みりんであじつけしたあっさりしたスープです。具の卵は薄焼き卵をしますが,給食では,焼いて切ることができませんので炒り卵をつくりました。卵も750こ程を1こ1こ確かめながら割ってときほぐして使いました。とっても手間のかかる鶏飯ですが,みんながよろこんで食べる姿を想像しながら作っています。
たんかんは上平川の西村兼武さんのみかん畑のもぎたてたんかんです。とってもジューシーであま〜くてビタミンたっぷりでした。お肌もツルツルになったかも!

私は今日は田皆小学校の5・6年生との給食を楽しんできました。どんなものを給食のメニューにいれて欲しいか聞いてみたところ,みたらし団子・カツ丼・揚げパン・大学芋と答えがかえってきました。3月のメニューにいれてみようかなと思ってます。お楽しみに(^_^)