遅くなりました。

1月28日(木)
献立名  パン 牛乳 ポトフ 梨とりんごのポンチ いちごジャム

今日はブログをアップするのがすっかり遅くなってしまっていつも検食をしたあとには書くようにしているのにいろいろしているうちにみんな帰宅して誰もいなくなって給食センターで一人(>_<)めげずにお仕事お仕事!!

今日で1万人の閲覧達成でした。今もこうしてこのブログを開いてくださってありがとうございます。毎日の給食のタイムリーな話題を今後ものせていきますのでよろしくお願いします。

さて,今日の給食は洋風おでんとも言われるポトフでした。今日の知産知消(地産地消)は人参と玉葱,キャベツ,大根でした。
ポトフに使ったキャベツや大根はとってもみずみずしくて甘さを感じるほどでした。

今日は,住吉小学校へ食に関する指導で子どもたちに「給食ができるまで」ということで1時間,話をしてきました。

そのあと一緒に給食を食べ,私の入った4年生,とってもたくさん話しができて,うれしかったです。調理員さんも他の学年で給食を一緒に食べました。作る側と食べる側が見えることっていいことだなあと思いました。

また,学校で子どもたちとふれあえたらいいなあと感じました。