かごしま活き生き食の日

11月16日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 黄花湯(ホワイホワタン) 野菜のキムチ炒め

 といた卵が花のように見えるところから名前がついた「黄花湯」。卵を入れる前に水どきでんぷんを入れ、沸騰した中に撹拌しながら少しずつ溶き卵を流し入れると、ふんわりきれいな卵にしあがります。給食でもきれいな花になるよう、気をつけて作りました。
 明日第3土曜日は「かごしま 活き生き 食の日」です。自らの健康や食生活をかえりみ、家庭や地域で鹿児島県の農林水産業や食文化を生かした食育や地産地消に取り組む日のことです。なんだか難しい感じがするかもしれませんが、家族で旬の食材を使った料理をしたり、一緒に食事をしたり・・・かごしまの食で健康で豊かな食生活を送ることを意識してみませんか?!最近、文科省から届いたポスターにも書いてありました。「食べるが価値!!」充実した週末をお過ごし下さい(^^)