豆乳なべ

11月7日(水)晴れのちくもり
献立 ごはん 牛乳 豆乳なべ きくらげと高菜の炒め物

 野菜やきのこ、豆腐などがたっぷり入った鍋料理は、栄養バランスもGOOD!!家族や仲間でかこんで楽しく食べられるので、心への栄養もたっぷりですね。今日はかつお節でとっただし汁に食材を入れ、豆乳でしあげたヘルシーな「豆乳なべ」、沖永良部産のきくらげに鹿児島産のしらす干し、かつお節、高菜漬けとひじきを炒めた「きくらげと高菜の炒め物」、とてもおいしくいただきました。県民週間の間、各小中学校でふれあい給食が実施されました。今日は、おとなりの知名中でも地域の方々の試食がありました。「とてもおいしかった」「明日も食べに来たい」などの言葉をいただき、私は元気をいただきました♪