沖永良部&与論仲良し給食

11月19日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 季節の野菜ときくらげのみそ汁 さめと枝豆の梅だれあえ  セレクトふりかけ(しそ・ひじき・野菜)

 毎月19日は「食育の日」です。恒例のセレクト給食、さらに知名・和泊・与論3町の「沖永良部&与論仲良し給食」を実施しました。3町とも与論でとれたさめと沖永良部産のきくらげ、地域でとれる野菜を使った献立にしました。さめは、与論町漁協から送っていただいたもので、くせがなくあっさりしていて、とてもおいしいです。みそ汁には知名産の葉ねぎ、はんだま、もやし、豆腐を入れました。(はんだまの色素のせいか紫がかったみそ汁に・・・。)本日配布の“きゅうしょくだより”に「さめと枝豆の梅だれあえ」のレシピを載せてありますので、ご家庭でもぜひお試しください。(さめの代わりに白身魚でいいです。)