トマトソース

5月15日(火)くもりのち雨
献立名 バターパン 牛乳 ジャーマンスープ 
     オムレツのトマトソース

 ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含んでいる“卵”。“オムレツ”に、ビタミンCたっぷりのトマトと食物繊維たっぷりのしめじを入れたトマトソースをかけて、さらに栄養価アップです。“ジャーマン”には、「ドイツの」という意味があります。“ジャーマンスープ”は、ドイツを代表する食材のウィンナーとじゃがいも(沖永良部産も有名ですが・・・)をたっぷり使ったスープです。
 今日は、1校で親子ふれあい給食、1校で試食会があり、親子ふれあい給食が実施された上城小学校に行ってきました。幼稚園児、小学生、保護者、先生総勢57名での給食、子供たちの笑顔がとても輝いていました。