七夕

7月7日(水)
献立名  ごはん 牛乳 七夕魚そーめん チンジャオロースゥ 七夕ゼリー

今日はおりひめ様と彦星さまが1年に1回出会う「七夕」です。給食もそれにちなんで「七夕献立」です。あいにくの天気で今日の夜空に星は見えるのかは・・・
魚そうめんを天の川にみたて,人参は星の形に型抜きして各クラス何個かは入るようにし,入った人はラッキーなラッキー人参にしました。なんと私のにもラッキー人参が入っていました。当たりでした(*^。^*)
オクラも切り口が☆になるのでオクラもいれました。
オクラは下城の金沢さんの畑でとれた地場野菜です。

ぬめりの部分は食物せんいで便秘がちのコロコロうんちを解消する働きがあります。