かみかみ

7月1日(木)
献立名  ミルクパン 牛乳 麻婆春雨 いりこナッツ

今日から7月です。今日も朝からあいにくの雨で相変わらず調理室内は温度も湿度も残念ながら衛生管理の基準の温度25度以下湿度80%以下に保つことはできていないのですが(+_+)

今日はかみかみメニューの「いりこナッツ」です。細切りのアーモンドとカシューナッツはよく炒って,田作りいりこはオーブンでかりっと焼き,黒砂糖とこいくちしょうゆとみりんを煮立てて作ったたれとあえて作りました。たべるとかりっと音がするくらいのカリカリ食感です。よくかむことでたくさんの良い効果があるのでしっかりかんで食べることを意識させるメニューです。
マーボーハルサメはトウバンジャンで辛みを出していますが,中学生分をつくる釜のは小学生釜より多めに入れ大人の味?にしてあります。ちょっと辛めだったかなぁ(^。^)y-.。o○