夏野菜カレー

7月12日(月)
献立名  ごはん 牛乳 夏野菜カレー フルーツジュレ

今日のカレーは,いつものじゃが芋や人参,玉ねぎの他に夏野菜の苦瓜やかぼちゃ,なすを入れた夏野菜カレーです。苦瓜は上平川の平さんの畑でとれた新鮮でビタミンCたっぷりです。あまり大きめに切らずに食べやすいように切りました。あの独特な苦味やにおいもカレーなら気にせず食べることができたのではないでしょうか?!
今日は3時間目と4時間目に下平川小学校へ食の指導に行ってきました。今日の給食を授業に取り入れながら,食についてお勉強しました。1年生と2年生だったのでとても目をキラキラさせながら話を聞いてくれました。今日のこのクラスの残食の様子を調理員さん方から聞くのを楽しみです。苦手な苦瓜も今日は残さず食べてくれているのではないでしょうか(^−^)