パパイヤ

7月8日(木)
献立名  小さめパン 牛乳 わかめうどん パパイヤソテー チョコジャム

今日は沖永良部ではあちらこちらでもかける「パパイヤ」を使いました。私はこの島に転勤してくるまでパパイヤはフルーツだと思っていました。でもここではもちろんフルーツとしても食べることもあるようですが,野菜として食べたり漬物に加工されたりしているようです。青パパイヤは皮をむいて種をとって使いますが皮をむいたりするときに乳白色の汁がでてくるのでたくさん皮をむくときは手があれたりするので手袋をつけたりして手を保護するそうです。

今日のパパイヤは40キロほど使いましたが全部を新城の大當さんのところのものを届けていただきました。
沖永良部の恵みを味わって食べてほしいです。