ヴォーノ♪

3月24日(火)晴れ
献立名 小型米粉パン 牛乳 イタリアン鍋 チョコチップケーキ

 小学校が卒業式のため、中学校2校のみの給食でした。久しぶりに給食に登場した手作りスイーツは“チョコチップケーキ”(^^)元々チョコレートはカカオ豆をすりつぶした苦い飲み物で「薬」として使用していたそうです。抗酸化作用のあるポリフェノールや大脳を刺激するテオグロミンなど健康によい成分も含まれていますが、糖分も多いので食べすぎには注意です。ココアとチョコチップを混ぜた生地にアーモンドとチョコチップをトッピング、おいしく焼き上がってほっ!!魚介類やラビオリ、知名中1年生が作ったじゃがいもなどを入れたトマトベースのその名も“イタリアン鍋”、うまみたっぷりでヴォーノヴォーノ♪でした。