ももの節句

3月3日(火)くもり
献立名 照焼チキンサンド(食パン 照焼チキン キャベツソテー1食タルタルソース) 牛乳 豆のポタージュ もものゼリー

 焼きたてのおいしい食パンに照焼チキンとキャベツ、タルタルソースをはさんで食べる「照焼チキンサンド」は、リクエスト給食パンの部第3位、「ポタージュ」も汁物の部第3位の献立です。今日は、白花豆と豆ペーストをたっぷり入れた食物繊維たっぷりのポタージュにしました。
 「ももの節句」といえば、3色の「ひなあられ」ですが、今年は「もものゼリー」をつけました。古代の中国では、桃は邪気を払う神聖な木といわれていました。

 不足しがちなビタミンCと鉄分を添加したゼリー、紙蓋には目のイラストに“つやっと透き通ったゼリー”、鼻のイラストに“口に溶けたあとにふわっと香るね”、口のイラストに“すっきりと甘くてみずみずしい”等のメッセージがありました。彩り、香り、食感、味など五感を感じながら食べることを大切にしたいと思いました。