ありがとうの日

3月9日(月)くもり
献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 三色そぼろ

 「ごぼう団子汁」に入れたほうれん草、葉ねぎ、冬瓜、麦みそは知名産でした。村田さんからおさめていただいたほうれん草は、スマートでとても新鮮でした。

また、人参、しいたけ、赤みそ、煮干し(だし用)は鹿児島産、いりこだしの味がきいたとてもおいしい「ごぼう団子汁」でした。
 今日3月9日は数字の語呂合わせから、『39→さんきゅう→Thanks You→ありがとう』で、“ありがとうの日”です。毎日おいしく食事ができることに、感謝ですね。毎月19日に発行している「給食だより」ですが、今月は中学校の卒業式の関係で、本日付で発行しています。この1年の感謝をこめたその名も“さんきゅう号”です。ご家庭で読んでいただければうれしいです。(毎月発行している「給食だより」は、給食センターのHPからもご覧いただけます。)