中学3年生最後の給食

3月11日(水)くもり
献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり セレクトデザート

 中学校の卒業式の関係で、毎月19日「食育の日」恒例のセレクト給食を今日実施しました。今月は“卒業おめでとう”の気持ちをこめて、デザートのセレクトにしました。さつまいもあんの入った「さつまパイ」「エクレア」「ストロベリークレープ」の3つから選んでもらいました。「エクレア」が1番人気で658人中316人が選んでいたようでした。中学3年生最後の給食は・・・みんな大好き「鶏飯」、奄美地方自慢の郷土料理ですね。パパイア漬けと葉ねぎは知名産、ささみ、しいたけ、にんじん、卵は鹿児島産と食材は全て県内産の給食でした(^^)
 知名中・田皆中を卒業する55名の皆さん、卒業おめでとうございます。これからも“食べる”ことを大切に、また「いただきます」の感謝の気持ちと9年間食べた学校給食を忘れないでくださいね。