ベジファースト

3月17日(火)晴れ
献立名 パン メープルジャム 牛乳 じゃがいもたっぷりシチュー ひじきナッツサラダ

煮物に使うことが多いひじきですが、今日はボイルした野菜とあえてサラダにしました。細切りアーモンドの風味と歯ごたえがアクセントのサラダ、ごまドレッシングとの相性もよく、とてもおいしくいただきました。沖永良部産のじゃがいも“春のささやき”と菜の花が入ったシチューもこくがあり、おいしいでした。食事の時、野菜から食べることを“ベジファースト”と言います。食物繊維が豊富に含まれる野菜や海藻、きのこを最初に食べることで、あとに食べる糖質の吸収がゆるやかになる、カロリーの少ない野菜でおなかを満たすことで食べ過ぎ防止にるなどの効果があります。食べ方を工夫することでより健康になれたらいいですね。