ナムル

3月6日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 家常豆腐(ジャージャンドウフ) ほうれん草のナムル

 「ナムル」は、野菜や山菜をゆでる等加熱したあと、ごま油その他調味料であえた韓国料理をいいます。ほうれん草ときゅうりの緑、コーンの黄色、人参のオレンジ、もやしの白と彩りがよく、ごまとごま油の風味がおいしい「ナムル」でした。ちなみに・・・野菜や山菜の下処理のしかた、素材にあった加熱方法(ゆでる、蒸すなど)や加熱時間など手間がかかり、作る人の心遣いが味を左右するため、韓国では『ナムルの味を見れば嫁の料理の腕がわかる』といわれているそうです。私たち給食センター職員も食べる児童生徒を思い、心をこめて調理したいと思います。