桑の葉茶入りお茶蒸しパン

9月24日(火)くもり
献立名 小型米粉パン 牛乳 ラビオリのトマトスープ 桑の葉茶入りお茶蒸しパン

 22日(日)体育大会のため、中学校は振替休日の今日の給食は、初登場「桑の葉茶入りお茶蒸しパン」でした。鹿児島産のお茶を粉にした粉茶と沖永良部の桑の葉茶を生地に混ぜ込んで蒸した蒸しパンは、甘さ控えめでカテキンたっぷりのヘルシーな蒸しパンでした(^^)血圧や血糖値の改善、便秘予防などいい効果がある桑の葉茶、沖永良部でも町をあげて行われている桑事業、もっと給食でも取り入れていきたいと思いました。(・・・ちなみに、9月8日は「くわの日」で、先日“第1回くわの日まつり”が開催されました♪)