冬瓜・苦瓜

9月18日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 麻婆冬瓜 苦瓜のつくだに

 「麻婆豆腐」の“豆腐”を知名産の“冬瓜”に代えた「麻婆冬瓜」は、意外と(?!)残食が少なくてビックリでした。今日使用した「冬瓜」「苦瓜」、ほかにも「胡瓜(きゅうり)」「糸瓜(へちま)」「南瓜(かぼちゃ)」「西瓜(すいか)」など夏はウリ類が豊富です。漢字にするとそれぞれ読み方が違っておもしろいですね。
 今日は、4校時上城小3・4年生の児童9名と「よくかんでもりもり食べよう」というテーマで食育を行いました。また、給食もよ〜くかみつつお話ししながら楽しく食べました。(苦手な苦瓜もがんばって食べてくれました。)忙しい日常で私たち大人も忘れがちですが、しっかりかんで食べる大切さを再認識しました。上城小学校の皆さん、ありがとうございました(^^)