シブイ

9月5日(木)晴れ
献立名 パン メープルジャム シブイのスープ煮 ポークチャップ

 久しぶりに給食センターの窓から青いおだやかな海が見えています。
 “シブイ”は、沖永良部島の方言で“冬瓜”のことです。

 今日は、東さんから8個、47kgの冬瓜を納めていただきました。また、「ポークチャップ」に入れたピーマン7kgは、村田さんから納めていただきました。また、業者さんで手配できなかったじゃがいもを地元の生産者の方が提供してくださり、本当にありがたいでした。台風によるフェリーへの影響はありましたが、畑への直接的な被害がなくてよかったなあと思います。地元の生産者の皆さん、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。