にんにく

1月13日(木)
献立名  小さめパン 牛乳 もやしヒルラーメン りんご ジャム

今日は,久しぶりの太陽の陽ざしを浴びた朝でした。
給食には,新城の大當さんの畑でとれた「葉にんにく(ヒル)」を入れました。冬の時期に沖永良部ではたくさん出回っている旬の野菜です。炒め物に使うときは「ヒルアギ」などの料理名でよく知られています。私は沖永良部に転勤してきて,初めて食べたんですが,大好きになりました。にんにくの風味がよく,実は昨日もその前も家でヒルアギを作って食べました。今日の給食までいれると3日続けて食べてます。にんにくパワーで元気になったかもしれませんね(*^。^*)
おろしたにんにくも調味に使ったので今日は知名の小中学校の教室は給食時間はにんにくの香り一杯かな!
郷土の旬の味を味わって食べて欲しいです。