ぶり

1月31日(月)
献立名  ごはん 牛乳 ブリと大根の煮物 高菜の油炒め 中のみみかん

今日は,鹿児島のブリを使った温食です。深ねぎをブツ切りにし,しょうがを細く切って,それをぶりと一緒にしょうゆや酒で味付けしながら煮て,他の里芋やじゃが芋,大根や厚揚げ,うずら卵などを煮ておいて,そこへ先ほどの煮ておいたブリを入れて作りました。臭みもなくとってもおいしく仕上がりました。
今日の大根は瀬利覚の「村田ヨシさん」や「久木田チエ子さん」の畑で収穫したてのとってもみずみずしい大根を使いました。さやいんげんも瀬利覚の「大田本秀さん」や今回初めて学校給食に納入していただいた,芦清良の「勝間チエ子さん」のハウスのいんげんです。