全国学校給食週間

1月24日(月)
献立名  ごはん 牛乳 豚肉と冬瓜のみそ煮 野菜の酢みそ和え

今日,1月24日は学校給食記念日です。その昔(明治22年)貧困な子どもたちのために,学校でにぎりめしや焼き魚を出したのが給食のはじまりで,その日を記念して給食記念日としました。
鹿児島県では,毎年この記念日を中心とした1週間を学校給食週間とし給食に使う材料を鹿児島県内でとれた作物などを全部つかった「まるごと鹿児島を味わう学校給食」と銘打って,子どもたちに,地域の特産品や郷土料理,産業への関心をもたせ,自らの健康管理や感謝の心をはぐくむ健康教育を推進しています。
今日は知名町でとれた冬瓜やほうれん草をたっぷり使いました。

ほうれん草は,瀬利覚の「大田さん・村田さん」新城の「大當さん」の畑でとりたて新鮮なものを届けてもらいました。このケースが4ケースくらい,満杯状態納品され,洗うのも切るのも,ゆでるのもとっても時間がかかりましたが,新鮮でと〜ってもおいしかったです。

今日は私は田皆小学校へ行き1年生の12人の子どもたちといっしょに給食を食べてきました。1年生の元気いっぱいの様子に圧倒されながら楽しく会食してきました。ほうれん草たっぷりの和えものをとってもおいしいと笑顔で食べてくれていました(^−^)