郷土食材

1月28日(金)
献立名  ごはん 牛乳 もずく入りイュウ汁 ひるあぎ

今日まで1週間「まるごと鹿児島を味わう学校給食」でした。1週間地域の食品をたくさん使ってきました。昔から,その土地に住む人には,その土地で作られたものが一番体に合っているといわれています。郷土の食品を今後も出来るだけ多く使用していきたいと思います。
今日は,沖永良部島の近海でとれた「シビ・カツオ」を使ったみそ汁です。方言で魚のことを「イュウ」と言うのでイュウ汁です。魚の臭み抜きにお酒やしょうがを使いました。とってもおいしく体も温まりました。
ヒル」が葉にんにくのことで,「アギ・アゲ」が炒めるという方言なので「ヒルアギ」です。にんにくの葉っぱは,とても風味がよく,炒めるとさらに良い香りがします。豚のバラ肉と島かまぼこ,こんにゃく,人参などと炒めます。今日はキャベツも使いました。
私は沖永良部島に転勤してきて,初めてこの「葉にんにく」を食べました。とっても大好きになりました。10月後半くらいから今くらいまでよく出回っていますが,この時期,よく家の食卓にも並ぶ1品になりました。