和食

2月16日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 豚汁 白身魚と枝豆の梅肉あえ

 「豚汁」は、中学3年生からのリクエスト汁物の部で第1位でした。みそ汁はどちらかといえばあまり好まれないメニューですが、「豚汁」「みそ汁」と書いてくれた生徒が多かったことにちょっとビックリ&うれしい気持ちでした。小学1年生の保護者から、「給食のみそ汁のだしはどうやってとっているのですか?」との質問がありました。聞けば、小1の男の子が給食センターの1日の流れで「みそ汁」を作っているスライドで見てから「みそ汁」作りに興味をもち、家で作ってくれているとのこと。“和食”を学校給食でも受け継いでいきたいとあらためて思いました。