まご*やさしいこ

2月18日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 鮭の塩こうじ焼き そえ野菜

 「まごわやさしい・・・ま→豆類、ご→ごまなどの種実類、わ→わかめなどの海藻類、や→野菜、さ→魚、し→しいたけなどのきのこ類、い→いも類」は有名ですが、最近では最後に“こ”をつけた「まごわやさしいこ」が健康な食生活のキーワードと言われています。「こ」は「酵素などの発酵食品」のことです。麹菌や乳酸菌、納豆菌、酢酸菌などで、例えばみそやしょうゆ、ヨーグルトやチーズ、納豆、酢などです。発酵食品は、免疫力をアップさせる、さらに食材をやわらかくしてうまみを深めてくれるなどの効果があります。今日の給食は、残念ながら海藻を使っていなかったので、「まご*やさしいこ」メニューでした。健康的な和の食材を積極的にとりいれたいですね。