神奈川県

2月4日(水)くもり
献立名 ごはん 牛乳 海軍カレー ポパイサラダ

 カレーライスは、栄養バランスがとれやすい、調理しやすい、食べるときこぼれにくいことから艦艇での食事に取り入れられられました。明治41年発行の「海軍割烹術参考書」に当時のレシピが載っています。今日は、現代の横須賀潜水艦基地隊のレシピをメインに、さらに各地の海上自衛隊レシピの隠し味(ブルーベリージャムやインスタントコーヒーなど)を入れたカレーでしたが、いかがだったでしょうか?ポパイは水兵さんで、ほうれん草を食べると元気になることを児童生徒の皆さんは知っているかな?・・・ちなみに、カレーの町横須賀には“よこすか海軍カレー五原則”があり、そのひとつに“必ずサラダと牛乳をセットにして提供する”と言う項目があります。なんだか学校給食のようですね(^^)