パパイア

1月27日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 山東菜のみそ汁 わっぜえか丼(黒豚丼

 「わっぜえか」は鹿児島弁で「すごい!!」という意味です。かごしまブランドに認定されている“黒豚”を使ったどんぶりで店によってそれぞれの味があるそうです。鹿児島黒豚は約400年の歴史があり、やわらかくうまみのある肉質で、県内外で好評です。今日の給食では、パパイアと黒糖を使って作りました。
 昔の人たちが工夫してうみだした産物や郷土料理をこれからも日本の食文化としてうけついで、食べ続けていきたいですね。
 学校給食週間最後の今日は、上城小に行ってきました。パパイアをおさめていただいた大當さんを招いてのふれあい給食の日でした。大當さんの野菜栽培の話を聞いて、わたしも勉強になりました。愛情込めて大切に育ててくださった野菜・・・感謝の気持ちでいっぱいになりました。今週は、5つの小学校におじゃまして、子供たちから元気をいっぱいもらいました。ありがとうございました(^^)