学校給食週間

1月23日(月)くもり
献立名 ごはん 牛乳 豚肉とシブイのみそ煮 知名産野菜の梅肉あえ

 今週は「全国学校給食週間」です。鹿児島県では“鹿児島を食べて育つぞ元気な子”をキャッチフレーズに、「鹿児島をまるごと味わう学校給食」を実施します。地元の食材や県内産の食材を使った料理や郷土料理を取り入れています。
 今日の給食の“知産知消”・・・シブイ(冬瓜) いんげん ほうれん草 ハンダマ(金時草) もやし 厚揚げ 麦みそ

 夏に収穫されたシブイ(冬瓜)が給食に使えるのも今日が最後でした。夏以降、たびたび給食でも登場してきました。ほうれん草やはんだま、いんげんもとても新鮮!!とてもおいしかったです(^^)知名町でとれた食材を給食で食べられるのは、本当に幸せなコトだと思います。ありがとうございます。
 給食時間、知名小学校に行ってきました。にこにこ明るい子どもたちから元気をもらってきました!!ありがとうございました♪