鶏飯

1月25日(水)雨のちくもり
献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり たんかん

 今日はみんな大好き、お待ちかねの“鶏飯”。奄美に伝わる郷土料理ですが、今や鹿児島県を代表する郷土料理です。“鶏飯”の具に入っているパパイア漬けは、南国太陽加工さん、葉ねぎは大當さん、卵は隈元農園さんからおさめていただいきました。今年は台風のため、残念ながら島内産の“たんかん”は使えず・・・県内産のものをおさめていただきました。
 住吉小学校で、4校時「食に関する指導」をし、給食時間は子供たちが準備したり食べたりしているところを見せていただきました。大好きな“鶏飯”をおいしそうに食べていて、私もうれしくなりました♪